どうも太郎です

太郎です。車大好きアホ野郎です。そうです、アホなんです。

初のドリフトパーク!!

なにかのイベント。

基本雨。

高校の頃の体育祭。

大半雨。

修学旅行。

いつも雨。

ツーリング。

いつも雨。

 

 

どうも、雨男の太郎です。

さあさあ、こんな雨男な私ですが、予報では5月15日は晴れ!!

よっしゃ!楽しみだぜ!

え?なにがって?

 

んっふふー!

それは、

ドリフトですよ!!

 

f:id:heavenslink:20170517111627j:image

 

はい、変顔で愛車タッツーとツーショット(笑)

そうです。走行会なんです!

 

行く場所はここ!富士スピードウェイ!!

f:id:heavenslink:20170517111712j:image

 

もう1年ぶりの走行会。しかも富士スピードウェイは初めてだ!

今まで初代チェイサーから二台乗り継いだ三代目のドリ車だけど、

この車で峠で遊んでないし、遊んでた時もヘアピンのワンコーナーだけだし、まともにドリフト出来るかなー?

ということで、早速走行会前日の日曜日に総点検!

f:id:heavenslink:20170517111831j:image

 

といっても、単にウインカーポジションをつけるという、なんとも点検とかドリフトとか関係ない事してましたが(笑)

いやいや、ウインカーポジションつけるだけで気持ちは50馬力アップだぜ!

待ってろよ、ドリパ!全部振り返してやるぜ!!

 

んで、次の日の月曜日。

 

f:id:heavenslink:20170517112024j:image

 

めっちゃ雨(笑)

 

はい、雨男は健在でした(笑)

まぁまぁ、タイヤは減らないし、アクセルワークの練習になるし、いいかな!

ってことで気合いを入れて富士スピードウェイはドリフトパークに突撃!

雨以外はトラブルないし、なんとかなるやろ!

f:id:heavenslink:20170517114758p:image

 

・・・・・ハブボルトが死にました(笑)

はい、やっぱり持ってます私。

原因は恐らくナット内に石かなんか噛んでてそれでなめたって感じ。ボルトの先端がなめてたし、恐らくトルクレンチで締めた時に丁度ハブボルトまで石かなんかが噛んでグニャっと(笑)流石に気づかなかった・・・。

 

ということで急遽走行会主催者の方にハブナットをもらい、タップ復活作業開始(笑)

どうせ交換だし、今日だけは持ってくれればそれでいいし(笑)

頼むぞタッツー!!

f:id:heavenslink:20170517114435j:image

 

 

ということで、なんとかタップ復活(笑)

1ヒート目に間に合いました!

 

んじゃ、早速ドリフトやってみよー!!

 

f:id:heavenslink:20170517113035j:image

 

早速スピン(笑)

うん。スピン大会。

1ヒート12分間でどんだけスピンしてるんだよってくらいスピン。

後続車の皆様ごめんなさいorz

 

あっれー?峠だとロングサイドくらいいかないとまともに横向かないのに、なんでこんなに滑るの?雨?雨だからですか?!

私が悪いんですか?!

雨男の私が悪いんですか?!

 

ということで、走り方の修正に四苦八苦。

振り返しはちょいちょい出来てるけど、もうワンコーナーが難しい難しい!!

これなら雨の峠も練習しとくんだった・・・。

えーっと、サイドはキッカケだけで、最初はあんまり角度つけるとスピンするしカウンターは少しだけにして、えーっと、アクセルは少しだけ煽って・・・・。

 

もう頭でずっと考えっぱなし!!

まぁ、初心者クラスだし、一緒に来ていた後輩君や同期もスピン大会だし、そこまで気にはしてないけど、俺のプライドが納得できない!!

 

「待ってろよ、ドリパ!全部振り返してやるぜ!!」

この言葉はどこに行ったのやら・・・。

 

ということで、今回の目標はとりあえずスピンしないアンダーにならない。尚且つそれで振り返し!

もうライン取りとか角度とかそんなレベルじゃないよ・・・。

フリー走行は上手い人に煽られるし、スピンするし・・・。

参加者の皆様ごめんなさい!!

 

そんなこんなで四苦八苦してから昼過ぎ。

 

f:id:heavenslink:20170517113941p:image

 

やっと形になりました(笑)

 

とりあえず振り返せてるしワンコーナーも進入できてるし。

こんなもんなのかな〜?

とりあえずこの動きをキープしよう!

 

ということで、あくまで優しく焦らず、ゆったりとドリフト。

f:id:heavenslink:20170517114111j:image

むむっ?

ホームストレートと3コーナーと4コーナーのストレート以外は全部振り返して走れたぞ!!

 

ライン取りとかそんなのどうでもいい!

だけど一応ドリドリは出来たぜ!!

 

今日は目標の振り返しが少しは思い通りに出来てたから、一応達成かな?

 同期君や後輩君も最初に比べドリフト出来てたし、尚且つみんな振り返しをやったってことがレベルアップしたと実感できる証拠かな!!

事故も無かったしね!

f:id:heavenslink:20170517115248j:image

同期君の180SX

彼はワンコーナーを綺麗に曲がることに徹してた。

 

f:id:heavenslink:20170517115325j:image

後輩君の艶消しチェイサー

ドリフトの写真ならこれが一番カッコよく撮れたアングル。最後は振り返しをガンガンやってたね。

 

 

 

さぁ、ドリフト初心者の太郎ちゃんですが、いまだにアドレナリン出まくりで仕事中もドリフトのことしか頭にありません。

うん、こんなに楽しいのは久々だし、また行きたいな!!

 

もう楽し過ぎたのとテンション上がりすぎで文章無茶苦茶だけど・・・(笑)

 

ではでは。